アラビアン

2月にヨルダンにいったこともあって、今アラビア語を習っている。あのミミズのような文字は、一回解読してしまえば、そんなに思ったより簡単だけど、でも新しい言葉というのはいろいろ大変。アラビア語の文法はけっこうシンプルで、いいかげんのようなとこもあるのでダイジョウブだけれど、それゆえ、いろんな言葉がつながったり、各国違う方言がある上に、公用語があって、その違いも結構大きいので、なにしろ聞き取るのが大変。
単語は覚えても覚えても新しいのがでてくるし。。。

今日も2時間のレッスンがあった。先生が、これから1時間は英語しゃべらないね!と元気に宣言。そんな。。。知らない言葉ばっかりだったので、結局先生は説明しまくっていた。毎回いちおう宿題はこなしていくけれど、受け身的になっていたので、もっと真剣にやらんとだめだと反省。せっかくお金払ってるんだから、話せるようにならないと!
今度またヨルダンにいったときに、あの砂漠で一緒にキャンプしてくれたベドウィンのおじちゃんたちと話す日を夢見て、がんばろう。そして仲良くなったら、お家にいってベドウィンのおばちゃんたちとしゃべるんだ。

公演は今日も無事終了。1、2カ所パーフェクトでないところはあったが、つつがなく終わってよかった。ありがたいことです。

としさん、お誕生日おめでとう。