最近写真のワークショップに通っている。ずっと自分で現像できるようになりたいと思っていて、でも学校にいくのはちょっと、時間もあわないしな。。。と思っていたところ、ギャラリーをやっている人が、少人数のクラスを開催しているのを見つけた。本当に少人数で、大体、一人。なので、自分のペースで進められて、ありがたい。
先生は心から写真が、しかもデジタルでなく、アナログ?の写真を愛している人なので、なんかあったかい感じ。

昨日は今までやっていたRCペーパーという練習用みたいな紙を卒業し、ファイバーの、しかも11x14という大きめの紙にプリント。この間家の近くのお祭りでとった写真、コンタクトシートを作ってみたら、思ったより面白い出来だった。みんなにみせたいが、スキャンしてウェブにのせるのがいちばんいいのかな。。。
そんな大きなスキャナーはないな。。。。とにかく、ファイバーという紙は、やはり練習用よりもなんともいえないいい味がでて、うれしかった。

今日は昼間、ちょっと空き時間ができるので、また写真をとりにいこう。