初めて

週末、さっそくブログから遠のいていた。言い訳は、写真をアップしたいのに、iphotoが何ともおそいので、なんとなくめんどくさくなってしまう。
みなさんは写真管理はなんのソフトを使っていますか。

木曜日はこっそり「イランに攻撃するのはやめよう」という主旨の運動に参加。グランドセントラルで「No attack on Iran」というサインを持って、みんなで示し合わせた時間に5分間立ち止まる、というもの。こういった運動に参加するのは、しかも一人で、初めてだったので、どきどきしていった。

5時30分頃のグランドセントラル駅は、仕事帰りの人ですごい混み合っていた。なので、サインを持った人もとけ込んでいたけれど、決めた時間が近づくにつれ、人数が増え、まわりの人も当然、何かが起こっているらしい、と怪しむ。中には大きなサインを持っている人もほんの少数いたが、ほとんどはA4サイズの半分ぐらいの紙を背中につけていたりするだけ。でもその方がみんなよくみていた。大きなサインはかえって無視されていたよう。。。

運動なれしているような人は、定刻の5時40分がくると、かなり注目を集めるような姿勢でとまっていたが、半数のひとはさりげなく立ち止まる。定刻から5分たって、打ち合わせ通り、no attack on iranとみんなで何回か繰り返して、あとは勝手にちらばっていく。

実はかなりどきどきしていたが(小心者)自分の中では何とかミッション達成だったので、少しうれしかった。

そこで買った、we will not be silentと、アラビア語で書かれたTシャツを着て仕事にいったら、そんなの着てたら危ない、とダーリンが主張する。なんで?なんで?と軽く言い争いになった。彼いわく、アラビア語=テロリスト、と思う人がいるんだよ、だそう。。。
だったらなおさら着て、そんなことないよ、って静かな主張をしたいけど。その気持ちはよくよくわかるが、気をつけなさい、といわれた。