独立記念日

7月4日は独立記念日のお休みだったので、車で2時間ぐらいの、ニューヨーク郊外のお友達の家へ。
途中ウッドベリーコモンというアウトレットモールによったら、すごい人!連休のセールをやっていたからかわからないけど、CoachやGucciの前はなんと行列で入場制限をしていた。私はあの人ごみをみて、買い物をする気が失せて、2件ぐらいぱっとみて、ひとめぼれしたバックと、ズボンを少々買っただけ。。。

寄り道して午後4時過ぎになっちゃったけど、友人宅へ到着。親戚一同が集まっていて、にぎやかで楽しかった。でもユダヤ人ファミリーなので、豚肉がないバーベキューは新鮮。そしてユダヤ人ママ典型の、「これもたべなさい、あれもたべなさい」攻撃にあう。あまりにも絵に描いたような攻撃ぶりだったので、すごく面白くて、言われるままにたべた。(というか食べざるを得なかった)
バーベキューのあとはデザートタイム。私たちはこんな色のカップケーキ、食べたくないーというアメリカ国旗色のカップケーキをもっていったら、子供があっという間にかじりついていた。すごい。。。すごい色で、すごい甘いのに。。。
それ以外にもたくさんのデザート。

終盤ではやっとお日様もみえて、突然きれいな夕焼けが。お家の中ではユダヤ人ママたちが猛烈なおしゃべりをしながら、片付けをしている。花火はみられなかったけど、面白い一日だった。


次の日の朝早く、ニューヨークに戻って仕事。一日2回公演。休日あけだけど、お客さんが比較的いっぱいきたので、よかった。