ジャンプボーイズ

pokisuke2006-06-10

面白そうな映画をみつけました。台湾からの映画で(めずらしいよね)「ジャンプ!ボーイズ」http://www.jumpboys.net/という映画。でてくるちびっ子たちがちょーかわいい。台湾の6〜9歳の少年7人が、熱血コーチと一緒に全国ジュニア体操大会の金メダルを目指して猛特訓する姿を追ったドキュメンタリー映画。「いつかオリンピックに出たい!」という思いを胸に毎日練習に励む子供たち。
少しでも高く跳び、少しでもきれいに着地を決めたい。でもその道はきびしい。コーチと一対一の恐怖のストレッチ、逆立ちの刑など、辛いことはたくさんある。苦しくて泣いても、転んで痛くても、それでも起き上がり、歯を食いしばって練習を続ける。
子供らしい遊びも我慢しているというのに、少年たちにはまったく悲壮感がない。
果たして健気に頑張る少年たちは念願の金メダルを手にすることができるのだろうか?
私も昔新体操をやっていたので、体操っ子たちの気持ちはちょっとわかります。練習は本当に大変なのです。コーチはすごくきびしいし。やっぱりうまれつきのものもあるしね。。。でもなによりもちょっと私って美しく動いている?と思った瞬間はとってもうれしかった。
この中からオリンピックに出る子がいたらすごいな〜