最近みた映画。
Brokeback Mountain
Ang Lee監督の最新作。ワイオミングのゲイカップルを扱った話。この作品が脚本化されてから、ずっと現実不可能だけどすばらしい作品、として伝説化されていたそうで、それをついにAng Leeが現実にしました。アカデミー賞をとっただけのことある、すばらしい映画だった。なんといってもよかったのはそのたんたんとしたところ。飾ることなく、でも質素すぎずストーリーを語っていく。音楽がずっとおんなじテーマなのは飽きたけど(宣伝とかでもずっときいている音楽だったので)でもそれがあの時代にあの地方に住んでいた人の生活ぶりなんだよな。。。
そして何よりも役者がすばらしい。Heath Ledgerがかっこいいし、演技うまいし。泣けました。でもアクセントが強くて何を言ってるかわかんないことばっかりだったので、字幕をつけてみました。ダーリンがニューヨークアクセントの吹き替えはないかねえ、といっていた。その通り。だんながゲイであることに悩むMichelle Williamsの奥さんもよかった。Ang Lee万歳。彼は自分の作りたい物を質素に追っている感じがして尊敬できる。