夕焼けシリーズ

ニューヨークは夕暮れ時がきれい。場所によっていろんな味がある。
紀伊国屋書店をでたところ。ビルがたくさんなマンハッタンだけど、そのすき間からさしこむ夕焼けはすごいきれいで、ここにすんで10年たった今でも、感動する。

うちからイーストリバーの方に歩いていって、クイーンズのつきあたりのアストリアパーク。
くもっていたけど、すきまから夕日がみえて、空がすてきなことになっていた。それを反射する水面もきれい。

きれいなものをみて、誰かに伝えようとすると、言葉も写真も、自分の表現力がまだまだだなあと思う。本物はもっともっとパワーがあるのに。
でもずっとそう思うから、何かをつくろうとする原動力になるのかも。