停電

ニューヨーク、クイーンズは停電で、大変でした。(今もまだ停電のところがあるらしい)
 
はじめはまたかー、ま、明日の朝にはなおるだろ、とおもっていたけれど、結局電気が戻ってきたのは5日目の夜。ニューヨークのトラブルの様々にはなれているけれど、やっぱりちょっとめんどくさいし、何よりお湯がでないのがつらかった。

電気会社が被害の規模を隠していたせいで、最初の2日間は新聞にもまったく情報がなくいらいらする。その後はうちから1ブロックのところが注目のまとに。新聞やテレビにばんばん登場。そして赤十字も支援にかけつけ、氷や水をくれる。Disaster Managementと書かれた車が。そうか、災害だよな。。。でもこの程度ですんでよかった、と思う。

夜は毎日劇場で仕事だったので、かえって寝るだけだったけど、駅からの道のりはいつもとかなりちがう雰囲気。
すごい強い水銀灯と赤い発煙筒?発火筒?で交差点が照らされていて、その間は真っ暗。なんか報道と救助の人もたくさんいて、ちょっと非現実的な感じがした。