ウェイトウォッチャーズ

日本にはあるのかな。。。Weight Watchers.
最近参加し始めた、こちらで結構はやっているダイエットプログラムです。オンラインもあるけど、普通のは毎週ミーティングに参加して、体重をはかってもらい、みんなでいろんな知恵を交換します。って書くとなんかあやしい感じだけど、アメリカ的なのでちっともあやしくありません。研究でも唯一ちゃんと効果のあるプログラムって書かれてた。さすがアメリカ、ええーっていうぐらい太っている人ももちろんいて、そんな人がやせていく様子は感動的。私の前のルームメイトも30キロぐらい減りました。無理なダイエットではないので、それなりの時間と努力はいるけど、食生活もかなりヘルシーになる様子。今日のミーティングではカロリーすくないおやつ特集でした。

シカゴいく前は超ハードスケジュールだったので、4パウンド減ったけど、シカゴでさんざんのんだり食べたりしたのでやっぱり戻っていた。ま、予想通りだったので、あまりショックではなかったけど。
そんなわけで(?)万歩計を買いました。けっこう歩いた気がしたけど7000歩。ひょえー、一万歩って結構大変だなあ。
めざせ!日本でもズボンが買えるように!