サンディエゴ

仕事でサンディエゴに行きました。たったの一泊。飛行機で4時間ほどですが、3時間の時差があるので、朝6時半頃出発して9時半頃到着。その時差を利用してがんばって観光しました。


  
まずホテルのコンシェルジェのおすすめで、バルボアパークというところへ。なんとここには20を超えるミュージアムがありました。昼寝をしにホテルに帰りたかったので、2つだけみることに。一つ目はサンディエゴ歴史博物館。ここは何とも期待はずれ。展示内容は、サンディエゴの重要建築物の昔の写真と今とったものの比較、それから海軍の制服展示。それだけー?って感じで驚きました。せめてものすくいは建築写真がすばらしかったこと。でも写真の隅にsoldっていうシールが大きくはられていたりしたのにはがっかりした。そんなもの裏にはってくれー!


次は気を取り直して、写真美術館へ。こちらの展示はすばらしかった!あまり大きくない美術館だけれど、きちんと意図のある企画展示が三つ。その中でも一番よかったのが、"Breaking the Frame"というフォトジャーナリズムのパイオニアになった女性写真家6人の展示。一人一人の紹介もしっかりしていたし、いいとこだけではなく、この人にはこんな批評もあった、ということを公正な目でとらえている。そのジャッジは見る人がしてください、という感じで。
もう一つの展示、イラクアフガニスタンへいった女性写真家二人(Andrea Bruce, Stephanie Sinclair)の写真にもやはり心を動かされた。まずあんなところに行くだけでもすごいのに。


その後ホテルへもどってチェックイン。。。したかったのに、まだ早い!といわれぷんぷんしながらまた市内観光。でも天気もよく二階建てバスにのったらすっかりご機嫌になりました。
写真の続きはこちらで。